BLOG
スタッフブログ

2017.10.19 どうしんアクティブスクール 2017

 

10月7日〜8日の2日間、北海道新聞社様主催の「どうしんアクティブスクール 2017」にA-bank北海道から仁井有介さん、日高龍太郎さん、栄養士の宮田志帆さんが参加しました!

小学生約60名が一泊二日でスポーツにまつわる様々なプログラムを体験できる本スクール。

まず初日は、北海道新聞社様のDO-BOXに集合し、開校式。
その後、ホクレンスポーツアンバサダーであり、北京オリンピック女子長距離日本代表の赤羽有紀子さんによる夢授業からスタート。
赤羽さんの多様な経験からとても面白い授業でした。

続いて宮田志帆さんの栄養講座です。
子供たちにもわかりやすく身体をつくるのに大事な食事、栄養素についてのお話で子供たちも積極的に発言していました。

DAS③ DAS④

 

午後は厚別競技場に移動し、グループごとにお昼ごはん!
仁井さん、宮田さんも子供たちと一緒にお弁当をいただきました。
そしていよいよかけっこ教室!の時間となったその時、まさかの雨が...
急遽、札幌スタジアム屋内施設へ移動して再開です。
青空のもと、とは行きませんでしたか、子供たちはかけっこ教室、なわとび教室と目一杯体を動かしました。

DAS⑤ DAS⑥

 

宿泊は滝野青少年山の家。
入館式をしてから晩ごはんを食べ、初日最後のプログラムは仁井先生のこころざし教室です。ご自身の経験から、夢や目標の持ち方をお話し、子供たちにも発表してもらいました。

DAS⑦ DAS⑧

DAS⑨ DAS⑩

 

2日目は天候にもめぐまれ、どんぐり広場で仁井さんの運動教室からスタート。
走るだけではなく、様々な動きを経験してもらい運動能力アップを目指します。

そして午後は、レバンガ北海道のホーム開幕戦を全員で観戦!
開校式でビデオメッセージをいただいた折茂選手の大活躍もあり、見事ホーム開幕戦の勝利を見届けました!

DAS②

 

2日間に渡り、座学から多種目のスポーツ体験、スポーツ観戦と盛りだくさんな内容に子供たちもたくさんの刺激を受けたと思います。
このような素晴らしい機会をいただきました北海道新聞社様をはじめ関係者の皆様、ご参加いただきました子供たち、保護者の皆様、ありがとうございました!

DAS①

 

2021年度アスリート先生ご協賛企業

Copyright © 2014 A-bank Hokkaido, All Rights Reserved.