BLOG
スタッフブログ

2019.03.29 札幌みらい塾「ラグゼミ」終了!

 

3/28(木)、わくわくホリデーホールにて札幌みらい塾『ラグゼミ』を開催いいたしました!

ダンスインストラクターであり、高校時代はラガーマンだった小塚拓さんの進行のもとイベントは始まりました。ゲストは、前明治大学ラグビー部監督で、現在は北海道ラグビーフットボール協会W杯準備委員会委員長を務められている丹羽政彦さんと、元日本代表選手であり、東芝でプレーされていた笠井建志さんです。

190328ラグゼミ① 190328ラグゼミ②

 

今回はゼミということで、授業のような形でトークを進めていきました。

1限目のラグビークイズでは、簡単なものから難しいものまで5問、お客様にお答えいただきました。正解数の多い方には、笠井さんからいただいた過去の日本代表プラクティスシャツと、札幌市よりご提供いただいたレンジーTシャツをプレゼントいたしました!

190328ラグゼミ④ 190328ラグゼミ⑥

 

2限目は今W杯での日本チームの展望についてです。日本の注目選手や自国開催における有利な点などのお話とともに、日本が予選で対戦する他チームの説明を聞いていただきました。お客様からの質問が飛んだり、スクラム実践(!)などもある、大変貴重な時間となりました。

190328ラグゼミ⑦

 

3限目は札幌開催の試合、チームについての予習を行いました。21日のオーストラリア×フィジー戦、そして22日のイングランド×トンガ戦について、各チームや選手の特徴を聞いていただきました。ボールを使ったプレーの実践も盛り上がりました!

190328ラグゼミ⑧ 190328ラグゼミ⑨

 

最後の4限目は質問コーナー。今大会の優勝予想をお答えいただいたり、ゲストお二人のラグビーへの思いも語っていただいて、ラグゼミは終了となりました。


190328ラグゼミ⑩

 

ゲストである丹羽政彦さん、笠井建志さんによるラグビー愛にあふれたトークと、会場を巻き込んだ実践指導もあり、賑やかな雰囲気でイベントをご覧いただくことができたように思います。今回のイベントでラグビーをもっと好きになっていただき、生で試合を見たいと思っていただけたのであれば嬉しいです!

お忙しい中今回のイベントにご出演いただいた丹羽さん、笠井さん、MCをご快諾いただいた小塚さん、本当にありがとうございました!!
また、ラグビー日本代表パネルや各国レプリカボール、ご来場者プレゼント等様々なグッズをご用意いただき、全面的にご協力いただきました札幌市ラグビーワールドカップ担当課の皆様、北海道ラグビーフットボール協会様にも心より感謝申し上げます。
そして、ご応募、ご来場いただいた皆様、共催であり会場をご用意いただいた大和リース様にも感謝申し上げます。ありがとうございました!

2021年度アスリート先生ご協賛企業

Copyright © 2014 A-bank Hokkaido, All Rights Reserved.